はじめに
結婚するかどうかは人生の重要な選択肢です。
結婚にはメリットもデメリットもあります。決してきれいごとだけで結婚生活を送ることはできません。
しかし、「配偶者がいて良かったな」と思えるとしたら、誰しも幸せを感じるはずです。
もしこれから結婚したいと思うなら、どんな活動をしていくべきでしょうか。
本記事では、婚活に関する有益な情報をお届けしたいと思います。
婚活は何のためにやるの?
結婚は異性との交際のその先にある、人生の大きな選択肢です。
恋に恋する乙女ならぬ、結婚に恋する乙女になっていては、婚活の成功は難しいでしょう。
結婚することばかり考えて、相手の気持ちなど無視していては、性欲にまみれて女性につきまとうおじさんと同類だからです。
そもそも婚活は何のためにやるのでしょうか。
生涯のパートナーを見つけるため
婚活の最終目標は、生涯を共にするパートナーを見つけることです。
互いを深く理解し合い、支え合うことで、より豊かな人生を送るパートナーと出会うためです。
子供を作るため
若い世代の多くは、婚活を通じて子供を持ちたいと願っています。
結婚しなければ子供を作ってはいけないというわけではありませんが、日本の社会環境では未婚のシングルマザーは経済的にも社会的にも不利です。
子供を産み育てるためには、やはりパートナーが必要です。
経済的安定のため
女性も男性も、パートナーがいることで世帯年収が上がります。
一馬力よりも二馬力のほうが、資産形成にも住宅購入にも有利です。
お金のために、とあまりにも露骨に言うと相手から嫌われて、婚活どころではなくなりますが、経済的安定は男女ともに婚活の大きなメリットのひとつです。
婚活の手段には何がある?
婚活には様々な方法があります。
ここでは主に三つの方法をご紹介します。
婚活パーティー
婚活パーティーは、昔から存在する婚活の方法の一つです。
参加者は、異性と直接対面し、交流を深めることができます。少人数制のパーティーでは、ゆっくりと会話を楽しむことができます。
婚活パーティーの利点は、短時間で多くの異性と直接出会えることです。
一方で、人見知りな方にとっては少し苦手かもしれません。
結婚相談所
結婚相談所は、プロの仲人が婚活をサポートしてくれます。相談所には、真剣に結婚を考えている会員が多数登録されています。
結婚相談所の利点は、
- 高確率で相手が見つかる
- 安全に活動できる
という点です。
しかし、料金は男女ともに高額です。
婚活アプリ
近年、婚活アプリが人気を集めています。
これが現在最もスタンダードな方法です。
婚活を考えているならまずは婚活アプリを検討しましょう。
婚活アプリは、自宅からインターネットを通じて、簡単に異性と出会うことができます。
以上、三つの方法を紹介しました。
結婚相談所と婚活アプリの代表的なものをこの記事の最後に掲載しますので、ぜひ利用してください。
婚活における課題
婚活をしても全員が成功するわけではありません。正直なところ失敗する人の方が多いのです。
婚活を成功させるために注意すべきポイントをまとめました。
理想が高すぎるのは✖
婚活する上で、理想が高すぎると難航しがちです。
たとえば女性は男性選びの条件として、収入の高さ、容姿の良さ、勤務先企業の規模などを挙げるでしょう。男性は女性に対して、容姿の良さ、若さ、学歴などの知性の部分を求めています。
特に未婚の人は、年齢が高くなるほど相手への理想も高くなりすぎる傾向があります。
特に40歳を超えてからは、男女ともに理想通りの相手が見つかることは皆無に近いと考えましょう。
相手の人間性を重視して、心が通じ合いそうな方を選ぶべきです。
コミュニケーション能力が必要
婚活では、コミュニケーション能力が重要視されます。相手の話を丁寧に聞き、適切に返答する力が求められるのです。
「コミュニケーション能力があったら婚活なんかしなくても相手が見つかってるよ・・・」と思うかもしれません。
しかし婚活アプリでは最低限のコミュニケーション能力がなければ、相手が見つからないどころか激しく嫌われ、ブロックされることもあります。
相手に失礼なことは言わない、自分の要求ばかり押し付けない、礼儀を守る、などの大人としての基本的な所作が大切です。
容姿へのこだわりは捨てよう
婚活の場では、体型や顔についてひどいことを言ってくる人も多くいます。男性だけでなく、女性も同じです。
「もっと写真を見せてください」
「なぜ写真を見せてくれないのですか」
「なぜ太っているのですか、これから痩せられますか」
「年齢よりも老けてますね、年齢詐称ですか?」
などと平気で言う人は、男性だけでなく女性でも多くいます。
そう言われた側がどう思うでしょうか。きっと心の中でこう思っています。
だったらあなたの理想の人と付き合えばいいじゃない。それが無理だからここにいるんでしょ
残念ながらそれが正論なのです。
目の前の人について、人としての相性を見つめるようにしましょう。
結婚相談所2選!
婚活は長く困難な道のりです。本セクションでは、婚活において大切な心構えについて解説します。
オーネット
結婚相談所の最大手はオーネットです。
会員数5万人という業界最大手です。名前を聞いたことがある人は多いと思います。
会員数が多い相談所は紹介してもらえるお相手も多種多様だということ。理想が高い方も出来る限りそこに近づいていくはずです。
気になる料金はこんな感じ。
いくつかコースがありますが、これが最も人気があります。
初期費用が必要ですが、成婚料は不要です。毎月6名を紹介してもらえるという充実したプランです。
ちょっと高いな・・・こんなにするの?
確かにそうですよね。でも、これで安全に婚活ができるならむしろ安いと思いますよ。
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェントは、ブライダル業界大手の「ゼクシィ」が運営する結婚相談所です。
別に紹介しますが、ゼクシィ縁結びという婚活アプリもあります。
ゼクシィ縁結びエージェントの特徴は、圧倒的な料金の安さです。コスパが抜群なのです。
見ていただくと分かりますが、オーネットと比べても半額の料金です。紹介人数は最大月6人とオーネットと遜色ありません。
逆に安いと対応が悪いんじゃないかと心配・・・
そんなことはなく、過去に4回、オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキングNo.1の実績があります。
まずはゼクシィ縁結びエージェントからスタートすることをお勧めします。
結婚したい人のための婚活アプリ
結婚相談所はそれでも高い!と感じた方には、婚活アプリをおすすめします。
好きな時間に相手を見つけることができます。マッチングアプリと異なり、明確に結婚が目的であるため、遊び目的の人がいません。
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは、ゼクシィ縁結びエージェントのアプリ版です。
結婚相談所とは異なり担当者などはつきませんが、その分料金はリーズナブルです。
気になる料金はこちら。
マッチングアプリと異なり、男女ともに同じ料金体系です。
GoogleやAppleを経由して支払うよりも、直接クレジットカードで決済したほうが安くなっています。
最低でも6か月は活動期間があるので、6か月コースで課金することをお勧めします。
マッチングアプリと違い、恋愛だけが目的の人はいません。女性も有料制である点も、マッチングアプリと異なります。
結婚に本気の女性だけが登録しているため、遊び目的の男性は居心地が悪いでしょう。
婚活が目的であれば、ペアーズなどのマッチングアプリではなく、結婚相談所の婚活アプリを使ってください。
成功する婚活の秘訣
焦りすぎて攻撃的にならないこと
これは女性に目立ちますが、結婚に焦るあまり、思い通りにいかないと相手に嫌味を言ったり、ひどいと罵倒したりする人がいます。
相手は自分の結婚のための道具ではありません。人と人とのつながりの、究極の姿が結婚なのだと自覚しましょう。
マメなコミュニケーションを取ること
結婚出来ればそれでいいと言わんばかりに、雑なコミュニケーションをしている人もいます。
たとえば、返事は「はい」「いいえ」ばかりで会話する気がゼロの態度だったり。
日中にいただいたメールに対して、次の日に返事をしたり。
あまりにコミュニケーションが取れないと、相手からはこう思われかねません。
何か精神的なご病気があるのかな・・・
そうなると結婚など考えてもらえなくなって当然です。
しつこくならないこと
「いつ結婚するの?」
「明日そちらに引っ越してもいい?」
などとストーカーじみたしつこさは恐怖でしかありません。いくら好感を持ってもらえていたとしても、一気に冷めてしまうでしょう。
無断で自宅に押し掛けたりしたら、最悪の場合は警察沙汰です。そうなったら結婚相談所も婚活アプリも強制退会させらえてしまいます。
しつこさは情熱ではありません。犯罪です。
相手の事情や気持ちを理解すること
特に過去に離婚歴があったり、離れてしまった子供がいたりする場合、結婚したい気持ちがあってもどこかで引け目を感じてしまうことがあります。
また、会社経営者などのビジネスマンの場合、今は裕福な生活をしていても過去には自己破産などの辛い体験をしたことがある人も多いものです。
お互いの過去や思いを打ち明け、寄り添う気持ちが大切です。
結婚出来ればそれで満足、と言わんばかりの態度では、成熟した大人ほど嫌います。
結婚は心が一番大切です。
コメントを残す